2009 10/4 18:00
コメント返信
>7941さん
応援ありがとうございます。
また、パワポケ12の情報ありがとうございますw
無事出るようで良かったです。
幻想郷編はしっかりと見てますよー

>早苗☆さん
外部ツールはまだ公開できません。
ほぼ完成したのは確かなんですが、
まだ、完全にゲーム側と同期させてなく、
仕様が変更になる場合もありますので。
ゲーム移植部分は今65%ぐらいでしょうか。
うまく時間作れれば今月か来月には出せるかもしれません。
最近ネトゲもやってないしね。

2009 9/18 23:00
ぷよの外部ツールようやく完成した。
けどまだぷよのゲームメイン部分作れてないんだよね・・・・
うぼぁー  パワポケの方できねぇぇぇぇぇぇ。
パワポケの方やりたくなってきてるんだけどなぁ・・・・
こんなことなら自分の中でぷよ終わってからと誓いたてるんじゃなかったぜ。



2009 8/12 14:30
コメント返信
>空き缶さん
応援ありがとうございます。
ようやく夏休みに入り生き返りはじめました。
ただ、やはりいまはぷよのほうに時間取ってるのでそれが終わったらやっていこうと思います。


ぷよの外部ツール作成中
すぐ終わると思ったら2千行超えて俺涙目
2009 6/17 2:00
コメント返信
>Q34さん
いつも励まし?ありがとうございます。かろうじて生きてます。
エロゲーはとっくに終わっていますよwここ2カ月は買ってないですしね。
現在ツールの作成とかやる時間は落ちげーの作成の方に回してしまっているので
本当に微々たるものになってしまっています。
パワポケツール作ってた時も落ちげーの方は無更新だったのでトントンということで。
飽きたといえば飽きたのかもしれないですね。今はチャージ期間ということで一つお願いします。
夏休みには休んだ貯めた気力分の作成ができますんで。


すすんで・・・いるのか?
2009 4/25 2:15
星蓮船ネタばれ注意(リンクも)。以下反転。画像はリンク先参照。ブラウザの背景色いじってる奴は南無。
たたらんかわいいよたたらん。
ぶっちゃけマジで本家のあそこでたたらん出るかと思って期待したんだぜーーーーーーwww
というわけで作ってみました。
やっぱ傘に時間かかりすぐる。傘はもう打ちたくない。けどゆうかりんがががががが。
01 02

コメント返信
>ゆっくりさん
最近は全然ゆっくりできてません。
一応ちょっと時間がとれたらちょくちょく作ってます。
けど更新はまだ先になりそう。

2009 3/27 2:45
やばい。
積みげー崩してたら新たな山が明日来ることになってしまった。
とりあえずバルドと聖剣は買う。あとは財布と相談。
しかも最近は落ちげーの方作っててぜんぜん進んでない。
まぁ落ちげーの時もパワポケので更新止まったししようがないね。
長い目で見てくださいませ。

あと微妙に花映塚と緋想天とパネポンDSのオンライン対戦にはまった。
特にパネポンはあまり強い人と当たらなくて俺涙目。
パネポンに自信ある人どうか俺を負かせてください。
メルフォから連絡先入りで一言送ってくれればフレンドコード送りますよ(´・ω・)


のいせんせーの時計のがほしかったな。

コメント返信
>パワポケさん
上記通り長い目でお願いします。
落ちげーのVX番の遊べるところまで作ったのち、
背景部分の差し替えをできるようにして
ツール更新いたします。

2009 3/6 12:00
ここ最近は積んでるゲーム崩してます。
というわけでただのコメント返信

>のんたんさん
ストレートですねwwww
そんな人は嫌いではないですよ。
徐々にpixivに上げていってますのでお好きにどうぞ。
登録めんどくさいとか、どこにあるの?っていう場合はお引き取りください。
タグ検索ですぐ見つかると思います。

2009 2/21 16:00
背景表示部分の移植70%
実は背景はまだ100%解析しきっては無い。
けど大抵の背景は表示できる。

てかやっぱり春休みみたいな一月単位での休みはいろいろと進むね。最高。
最近寝るかパソコンするか飯かバイトしかしてねぇwwww


見える範囲は中央240*64だから実は隠れてる所は一部手を抜いてるパワポケ7スタッフ。
一部ってかこの1枚だけなんだけどwww暴露してサーセンwwww
2009 2/18 0:00
差し替えツールβできたー。
機能はほとんど変わってないよ!
いらんと思ったところを削って、新たにちょこっとだけ増やしただけw
けど結構速くなったと思う。
ようやくツールっぽくなってきた。
こちらからダウンロードどうぞ〜


パワポケならやっぱりホテルPAWAを出さないとね!
2009 2/14 2:00
ツール移植はキャラ部分95%。
あとROM書き出し部分作ったら前公開したやつのところ+αまで完成。
あとは背景部分も追加したいけどとりあえずキャラ部分で公開かな。

妹様ようやくクリアできた!
妹様開始時まで4機0ボム、そのまま恋の迷路開始までノーミスで行くという
俺にとっちゃ無茶予定がそのとおりに行けたから
あとは普通にボムリまくってクリアできた。
よし!次は妖々夢EXだな。

コメント返信
>ゆっくりさん
>コメットさん
ご心配おかけしました。
しっかり養生して完治しましたよー
ただ、おかげで学校普通に休む羽目になったのでツール作成が結構進みました。

2009 1/27 22:45
インフルエンザにかかったんだぜ・・・・
みんなも手洗いうがいに睡眠時間はたっぷり取った方がいい・・・・
正直死にそう
ツール移植は大体30%ってところかな。
RGSS2の便利さが身にしみる。
考えの根本が違うものだからめんどいw

2009 1/19 3:00
vrybyでのツール作成がようやく本格化してきました。
なんとか基本構造は大体理解できたんであとはパワポケのツールにどう特化させるか。
まぁvrubyはなんとbitmapが32bitに対応してないのでα処理を強引にgetPixelとsetPixelで
塗る色*α/255+下の色*(255-α)/255の式で疑似的に再現しないといかんな・・・
まぁα化しないといけない画像サイズは超小さいし何とかなるだろ。
本格的にbitmapをα値対応させるにはCで原本いじらないといかんが理解もできん。
とりあえず、またキャラ差し替えツールが出来上がるかな・・・


華琳様微妙にpixivにあげたのと違ったり。
ちなみに動画に出てきたのは原作に出てきた華琳様人形だよ!よ!

2009 1/17 16:00
再現一つ追加できたー。


2008 12/19 6:00
ようやく時間取れた・・・・・
けど11出ちゃったぜ☆
一応人里の背景の基礎はできたからあとは微調整で出せるかな・・・
え?何か足りないんじゃないかって?
よくわかりましたね。ぶっちゃけ木がないんです。木がめんどいんです。どうしよう。
さて、土日パワポケお預けかorz

以下11のどうでもいい感想
紫杏やべぇぇぇぇぇぇぇ。
ってことはやっぱりあのENDが正史か・・・鬱だ・・・
今回も一人称あたしは見れるのだろうか?
春香全然変わってねぇww
東さん・・・こんな怪我キャラになるなんて・・・・。
ってうぇぇぇぇぇぇぇぇぇやっぱおまえが愛ちゃんかよぉぉぉぉぉぉ。
水木の視線逸らしが哀愁を誘った。
ヒロインキャラのウン10年後の姿とかはなかなか破壊力がありますな・・・
ハタ人間の方はキャラ詰め込みすぎだろwwww
しかもGBAとDSの作風完全無視で実装しやがって・・・・
いや、裏ならむしろそっちのがいいんだけどねwww
っていうか恵理は27歳dくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


2008 12/6 13:00
し に そ う
普通に28日のゲーム積んでるって言うのになんだこの忙しさは。
ここまともに一週間パソコン触ってない気がする。
問題はやっぱり背景一つ作るのに1週間かかっちまうところ。
今6割出来だがこの土日は特に忙しいから完成するか微妙・・・・
レポート自重してくださいマジで。
中間テストがじわじわと来るのが痛い。
なまじ用意する時間があるから結局そっちをやっちゃって遊べん・・・・
正直次の更新マジで冬休み直前の土日になるかも知れん。

コメント返信
>パワポケさん
なんだかんだ言ってはほんとに徐々に進んでますが、
夏休みみたいにスムーズに進まない…

追伸 2008 12/8 4:00
>流孝さん
そうですね・・・・
夏休みみたいな長期休暇は
宿題とか頭から消し去っても問題無いのですが
さすがにテストだけはしっかり対策とってやらないと
悲惨な結果になる教科がいくつかあるんで・・・・
文章の差し替えはイベント制御に入るので
難しそうですがそこまでツールでできるようになればいいですね。
とりあえず今はフラグ管理の仕方がわからなくて涙目してます。
最終的には画像とイベント(文章)差し替えができるツールですかね。
正直この2つあれば遊べる改造はできるはずなので。
なので自作キャラの選手データはチートでご自分でとなります。
あらかじめの選手データはバイナリいじりでできるとは思うんですが、
時間があったら調べておくかというおまけですね。今は無理です。
また、BGMだけは音楽形式のバイナリ知識がないので
そこも差し替えるのも作ろうと思うと・・・・・
苦労がやばいのでやめておきます。

2008 11/29 0:00
さすがにいつまでもツクール使ってるわけにはいかんな。
っていうかそもそも処理量が増えてきたせいで
ツクールじゃ読み込み遅すぎてやってられん。
と言う感じでVRubyにも手をだしてみたわけですが、
いやーやっぱムズイですね。
一応VRuby、何かイメージ的にはiアプリ作ってるのと変わらないけど
正直使えるようになるまで2週間はかかりそう。
覚えることが多すぎる。
けどこれ使えれればかなりいろんなのいける。
処理速度も圧倒的だろうし、そもそもウインドウの大きさが640*480超えれる時点で(ry
ま、これからはちまちま作ることにします。
正直解析する前にwindowsツール作れるようになっとけと言う話ですが。
プログラマーではなくただのツクラーな俺には到底無理な話。
先達たちの発明はすばらしいですね。
さて、そろそろ次の動画更新したいんだがどっちも中途半端でどうしようもない。
今週中に再現2出してさかハリやらないと
正直テストもあるし、英会話の会話テストの下準備しとかないといけないし
やること多すぎて死にそう。
夏休みかむばーーーーっくorz
冗談抜きで冬休みまで大した更新できんのが痛い・・・・

2008 11/24 17:00
手前部分で力尽きた背景
いや、色数的にもこれ以上色増やしたくない
ってのもあるとかないとか。
まだ人里1枚と小屋系の挿絵か・・・
さらに次の動画の寺小屋の中の挿絵は
本家のそのまま流用できそうだけどね。
キャラはの○か含め出来てるんだがな。


2008 11/21 0:00
最近ドット絵にかまけてツール作るのさぼってました。
ようやく基本表示ができるようになったぜよ。
まぁ中間テスト週間だったというのもあるんだけど。


コメント返信
>名無しさん
見つかりにくいようの配慮ありがとうございます。
ただ、再現動画から解析?動画の方に来てもらいたくないので
再現動画には4.編集をする必要はありません。
逆を言えば・・・・・

基本的に俺は自分の動画のタグ編集はしないので、
視聴者さんへ任せてますが、
俺もランキングには上げたくないので、
本家が新作を上げる・ランキングに乗る等になったら
雰囲気を見て『パワポケ4幻想郷編』のタグは消します。
それ以外の時は流れに任せたままなので、
視聴者さんがこのタグ欲しいなと思ったのをお好きにどうぞ。

2008 11/16 0:00
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 けーね!けーね!
 ⊂彡
けーね意外に難しかったぞ・・・・
特に髪の光沢出すのが・・・・・
てかけーねこんな感じでいいのだろうか・・・?


2008 11/13 5:00
ヤマダくんのドット絵
山田君は差分が多くて困る(´・ω・)
特に帽子が斜めになるのとか勘弁してほしい。


コメント返信
>Q34さん
確かに初期番ですねぇ
一度Save_Resultをどこかに
バックアップしてフォルダから消して
ツールで差し替えたあとのROMを
最初から読み込ませてみてもらえますか?
もしそうすることでツールでも色化けしたら
Save_Resultをまた送ってください。
読み込み中にエラーが出たら・・・・
やっぱり何かおかしいですねぇ
一応互換性はあるので生成したROMを読み込んでも
その通りのが読み込まれるはずなんで。
送ってもらったSSのCRC32が一致してるので
まず間違いなく同じROMですね。
またちょうど良いのでツール公開しておきます。
前の公開のと全く変わらないですがQ34さんは
ダウソしなおした方がいいかも。
最新版は一応マウスでのズレは
解消してたりしますけどね。
暗号化メンドウ・・・・
あとは・・・エミュが最新ではないとか?

2008 11/13 5:00
ようやくうpできた・・・・
とりあえず解析動画とは切り離しておきたい。
早起き?いいえ徹夜です。
さて・・・今日の中間テストどうするかな・・・

2008 11/10 16:30
再現動画90%完成
正直ここまで大変だとは思ってなかった。
すぐできるとかほらふいてすみませんでしたwwww
手作業でやってるalbertさん超すげぇ・・・

追加:11/12 21:00
コメント返信
>Q34さん
ふむ・・・これはパレットの部分でエラーが出てますね。
考えられる原因としてはROMの
「バージョンが初期番(00)ではない」
「吸い出しミス」
あたりですね。
ただ、吸い出しミスだとたぶんツールの読み込み段階で
エラーが出てもおかしくないので
バージョンが違うと考えられます。
GBA Tool Advance と言うツールでバージョンが
調べられるので調べていただけないでしょうか?
(バイナリエディタだとオフセット0xBCの値です。)
バージョンが初期番だったのなら・・・それはその時考えます。


すっかり用意するの忘れてたスキマ・・・
albertさんのzipにも入ってなかったから
たぶん(´・ω・)ショボーンとふてくされてる。

2008 11/07 2:40
とりあえずただの鯖落ちだったらしい?
ただまだ何かサーバーの調子が悪いのかFFFTPで接続できない。
とりあえずしばらくはこっちで更新ですね。
そのうち転送でどっちかに統合するかもしれないけど。

2008 11/06 0:20
ぬーん・・・TOK2の方消された・・・のか?
規約通りの使い方はしてなかったからしょうがないか。
(トップページが云々とか言うやつ)
とりあえずたぶん捨てメルアドで昔作ったのか覚えてないけど
今現在使ってるメインアドレスに転送含んで警告は送られてこなかった。
一応覚えてるアドレスには転送設定してあるはず・・・
まぁ忍者の方は警告来るならちゃんとメインなどの方に来るはず・・・ということで
ちょっと移してみた・・・・あくまで様子見


ってちょwww http://tok2.com/ 自体が落ちてるじゃんwwww
ただ単に鯖落ちなのか夜逃げなのか・・・・

2008 10/31 23:20
なんと!月曜日も祝日とな!?
まさかの4連休だったw
とりあえずパーツはすでに揃ってるので
本家再現は今すぐ作れるはず・・・・
だけどもう少し期間開けないと背景関係の解析が追い付かん。
なので現在背景関係をツールに組み込んでます。
複雑すぎて時々こんがらがる。

コメント返信
>名無しさん
そうなんですけどね。
別げーですがタクティクスオウガAだったかな?
左右反対の見てあれ奥行きおかしくね?
と思った記憶が・・・・

>ST250さん
大丈夫です。無理はしてません。
最近深夜3時寝がデフォになったけど。

2008 10/29 8:45
いそがしい ああいそがしい いそがしい
なーんか全然自由な時間が取れない。
クル☆くるも全然進まないしMoEも10日ぐらい入ってない
とりあえず今度の金土日と休みだからそこで何とか進展させよう・・・・

2008 10/20 1:20
ふと思った。
片方おさげキャラはやばい。
何がやばいって、右表示なら

でいいんだけど、左表示だと

こうなってしまう。
おさげの位置が逆になる!
これは追加で打って2キャラ分使って頑張るか
左には絶対出さないようにするべきなのか・・・

コメント返信
>岡田さん
そろそろとうpしておきました。

>Q34さん
じゃぁ紫央とエミリナはもらっていきますね。
画像はですね。PictBear SE使ってます。
なれればドット絵打つのにも普通に使えます。

2008 10/19 17:50
動画更新しておきました。一応。
今回超短いです。
期待は20%ぐらいで見てね。
偶数回を手抜きにしてるというわけではないですよ。
2008 10/18 12:30
差し替えできたー
あ、射命丸最新のに差し替え忘れてたorz
2008 10/16 22:00
一応ツールのっぽいのを今までのツールとは別に作成
最終的には今までのに組み込むけどとりあえず差し替えのために特化してある。
ここからパレット分別とか追加しないといかんけど大体できた。
結局土日までもつれるなぁ・・・・
2008 10/14 0:30
神社のドット絵打てた・・・・が、びみょー
ほんとドット絵師を尊敬するよ・・・
さて、これで下準備がようやく完了。
あと・・・2〜3日で更新できるか?
2008 10/7 23:00
がっこ始まったから解析にかけれる時間が5分の1以下になったorz
とりあえずそろそろ動画更新しないといかんから
ツール組み込みは後回しでとりあえず差し替えしてみよう・・・・
その差し替えすらまだまだかかりそうなんだけど;

コメント返信
>姫翔さん
ありがとうございます。
解析はですね・・・・バイナリを32bitで逆アセンブリするところからですね。
あとはここが怪しいかなというところとにらめっこです。

>Q34さん
最近は仕事OSEEEEEEEですけどねorz
リアル時間が取れないとさすがにどうしようも・・・・

>Machahikoさん
少し前に数えてみたら、東方キャラは
紅魔郷から緋想天まで大体50キャラいます。
設定できる数は255個分なので、
一人当たり表情差分4個ぐらいまでなら
地霊殿も入れて全部のキャラを出せそうです。

2008 10/2 22:15
う〜む・・・
背景勘違いしてた部分がいっぱいあったぞ・・・・
そのせいで読み込み部分を最初から作り直す羽目に
あと表示部分も読み込む量が変わるから検討が必要だな・・・・
2008 9/27 11:15
背景一つだけどうしてもわからない数字が出てくる・・・・
一体この数値は何に使ってるんだ?
とりあえず博霊神社のドット絵を打ってるんだけど
横長の背景ってこんなに難しかったんだな・・・・
というか背景ってキャラと違った難しさが・・・・
本家も3話シナリオできたし、こっちも頑張らないと・・・・
けどクル☆くるやっとかないとまた積む羽目になる。

そうえば本家の人さすがですねぇ・・・
パワポケ全シリーズやってるとは・・・・
俺は一応2〜10ですが、3、8、9は知り合いにハードごと借りて触りだけやってたという。
3の時なんて厨房ですよ。ハード+ゲームに2マソも出せる訳が(ry
BGCのパワー255にすればあたるだけでホームランが懐かしい。
戦争編の運が下がるスパイラルはやばい。運下がりだしたら絶対帰れなくなる。
鈴霞か葉月またでないかなぁ・・・・五月でもいいんだけど
鈴霞は裏で出てるからまだしも葉月は・・・
パワポケは良いキャラ多すぎるから困る

なおツールのダウンロードに設定した時間が過ぎたので
今からダウンロードしたい人は次回ツール更新をお待ちください。

コメント返信
>マルチビタミンさん
ありがとうございます。
無事に完成できればいいんですけどね・・・・。

>Q34さん
そのうちうpしますが、
徐々に日記で一つずつですねwwww
そのうちまとめページ作るかも。
抜き出すことはできます。
その機能とセットでパス機能を付ける予定なので
Q34さんの思惑通りにできるかどうかはわかりませんが。

2008 9/23 01:30
現在背景解析中
キャラに比べて結構難しい
1.16(15)色を1セットとして最大3セットまで使える
2.1タイルに1セット設定できる
3.同じタイルが使えるところは使う(煉瓦の壁とか)
あとは訳のわからん数字がいくつか。

コメント返信
>ワン公さん
ダウンロードありがとうございます。
これからもちょくちょく追加していくのでよろしくお願いしますね。

2008 9/20 11:00
ちょっと変だった早苗さん修正
ちょっとは見れるようになったかと
あとはあややも一回り大きくしたいんだよね。

やっぱり眠たいときの言動とかはいけないね。
冷静になると書き変えたくなる。
なんか動画も喧嘩売ってるしw

2008 9/20 02:40
動画更新?した。
ツールの説明なだけだけどね。
パスは・・・動画見ればわかるはず フルネーム。
ちなみにべつにフィルタかけないので空気の読めない人はネタバレどうぞ。


コメント返信
>泣いた人
大変恐縮です。
けど元がないと変なのができるんですよ。
早苗さんとか。

>ゆっくりさん
どうもありがとう

2008 9/18
最後の機能「2つ」つけ終わった。
なんか機能加えてたら不便だなと思ったところ直そうと一つ増えた。
とりあえずα版完成ということで。
2008 9/15
バグ取り終了。
微妙にレイアウトの変更もしておいた。
最後に一つ機能付けたら完成?

そして実は密かに結構時間のかかった紫。
4時間かかりました。 本体1時間傘3時間とかwwww
傘はゲームのサイズ制限と、
体との重なりとかの関係で何度も書き直しましてね。
2008 9/14
適当に更新していくかもしれない。
とりあえず当面はツールのことでも。
現在は少々バグ取り中。


戻る